kiss of life 2004年12月

kiss of life

気ままに徒然と。 写真と旅行、雑記のブログ。 不定期更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

D70の赤

今日は手ぶれ写真連発、一応撮るには撮ってきたものの、被写体探す気ナッシングだったので、アップできるような写真は撮れず。
旅の話に逃げようかとも思ったのですが、気になってることがあったのでそれでエントリー。

20041227235215.jpg

NIKON D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
あ、このポインセチア、派手に色出てますね・・・。 [D70の赤]の続きを読む
  1. 2004/12/28(火) 00:24:43|
  2. Photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

タコ抜きでもタコ焼き

20041226202327.jpg

D70 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

じゃん。


[タコ抜きでもタコ焼き]の続きを読む
  1. 2004/12/26(日) 20:32:21|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

50mm強化練習

20041225131029.jpg

D70 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
なんと手強い・・・っ!



[50mm強化練習]の続きを読む
  1. 2004/12/25(土) 13:44:14|
  2. Photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Merry X'mas

20041224230636.jpg

D70 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
よいクリスマスを!



[Merry X'mas]の続きを読む
  1. 2004/12/24(金) 23:25:27|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あなたの写真、撮らせてください☆

20041224014352.jpg

NIKON F75 + AF Zoom NIKKOR 28-100mm F3.5~5.6G
たまには旅の話でも。

昨年の10月末から今年の5月半ばまで、約6ヶ月半、バックパックを背負ってヨーロッパをうろうろしていたのです。

それまで一人旅の経験など皆無。
英語もぜんぜんしゃべれない。読めない。
性格は人見知りする方。
名古屋は道路が広いので、移動はもっぱら車。
電車やバスの乗り方も余りよく分かっていません。

我ながら何を考えてたんだか?

[あなたの写真、撮らせてください☆]の続きを読む
  1. 2004/12/24(金) 02:46:01|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

フライング

20041222220541.jpg

D70 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

デジ一眼を買ったときから欲しかったのが、明るい50mmの単焦点レンズ。
やはり50mmは基本です。(と、以前に誰かから聞きました。)


[フライング]の続きを読む
  1. 2004/12/22(水) 22:41:14|
  2. Photo|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:9

昨日の続き


20041222005521.jpg

NIKON D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)

公園のモミジを見ていると、年末だという気がさっぱりしません。

外国に行くときの感覚に似ています。
時差で一日得したような感覚。

まだ暖かくて秋が長く続いているような気がして、なんだか得した気分です。

年が明けてもやってたりして。

私が時差ボケですね。


20041222005300.jpg

NIKON D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
  1. 2004/12/22(水) 01:15:48|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そういえば。

20041221000314.jpg

NIKON D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)

「D70を買ってから、まだ紅葉を撮れていないぞ。」と気づいたので、行って来ました近所の公園。

うん。知ってる。
季節はクリスマスだよね。
[そういえば。]の続きを読む
  1. 2004/12/21(火) 00:07:28|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どっちが?


20041219182525.jpg

NIKON D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)

東山動物園です。
何とも哲学者のような風貌のカレ。

何気なく取った一枚なのですが、PCで見てみてどきっ、としました。

観察者である自分こそが、観察対象であるはずのサルから観察されているような気がしました。

生存していく上で不必要なたくさんのモノに囲まれ、それに振り回されて生きている自分。

何やってるの、あんた?
お金とか、モノとか、生い立ちとか、容姿とか。
そんなんに振り回されて自分のことを幸せだと思ったり、不幸だと思ったり。
それってそんな大事なことなの?
変わってるね。

と、まっすぐな眼で心の奥を見透かされているような気がしました。


返す言葉もございません・・・。



20041219184202.jpg

NIKON D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)

ゆったり、まったり、と。

はぁ~あ。
こんな風に生きたいなぁ・・・。


  1. 2004/12/19(日) 18:38:03|
  2. Daily|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

さむいさむい

20041219110027.jpg

NIKON D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
そりゃあもう、寒いのなんの。
風邪引くかと思った。

今のところ、無事。
[さむいさむい]の続きを読む
  1. 2004/12/17(金) 03:53:10|
  2. Photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無理・・・。

20041216004751.jpg

NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED
バンコクやめました。
完全に予算オーバー。



20041216004737.jpg

NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED
  1. 2004/12/16(木) 00:56:33|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航空券

20041214192052.jpg

NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED

いや、まいった。
航空券の高いこと。

ネットで調べて名古屋空港発最安のチケットを調べたつもりだったけれど、マレーシア航空一ヶ月オープンのチケット&名古屋空港使用料込みで\73,550円也。

バンコクなんて4万円ぐらいでいけると思ってた。

期間が長ければ長いほど、FIXでも高くなるとは。
知らなかった。

予算との差額が3万円だとしたら、一ヶ月の安宿代と食事代ぐらいにはなるじゃん!と気づいて軽く白目。



オープンジョーでプノンペンかクアラルンプール、サイゴンあたりで帰りの飛行機に乗ろうかとも思っていたのだけれど、今回は気合いを入れてあちこち見て回ろう!という気合いは0なので、帰りもバンコクに。

こんなに高いんだったら、もっと長期間の旅にしたい。
バンコクまでの一番安い往復チケット買って、その帰りのチケットさえ捨ててしまえば、あとはインドへでもどこへでもバンコクから航空券買ってしまった方が経済的だ。

とかいって、まだ予約はしていないので、明日になったら違うこと言ってるかもね。


さて、今回の旅。
陸路でカンボジア、ベトナムへと足をのばそう。
鉄道になるか、バスになるか?それはいってから決めればいい。
カンボジア国境でのVISA取得はカンボジアの役人が賄賂を要求するらしいので、避けたいところだ。
バンコクに着いたらすぐカンボジア大使館ににVISAを取りに行こう。

夜の9時過ぎにバンコク着だが、この季節、カオサンで宿はとれるだろうか?
始めてのバンコクなので少し心配。

ま、なんといっても世界に名だたる「カオサン」だ。
何とかなるでしょう。

しかし、エントリーと写真がまったく関係ないね。
ストックないから今回の旅でまた撮りだめよう。

  1. 2004/12/14(火) 19:44:54|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

I'm lovin' it

20041211125651.jpg

NIKON D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)

あなたの街のアメリカ大使館。
テロにあわないのが不思議。
世界中、どこの駅前にもあります。
国限定メニューなどがあって、外国に行ったときには必ずチェックしてます。


さて、写真の話。

D70は友達の影響で買いました。
ハンガリーの日本人宿で沈没生活していたときにやってきた日本人のWEBデザイナーがD70を持っていたのです。

いつの間にかNIKONもUSM、じゃなかったSWMに。
カメラの作りもいかにもNIKONらしい。

それまではカメラなんてどこのでもそう変わらないんじゃないの?と思っていたのですが、旅行中にあちこちで見た戦場写真やドキュメンタリー写真を見ると、そのほとんどがNIKON。

朝鮮戦争、冷戦時代、ベトナム戦争、ベルリンの壁崩壊・・・。

で、「これだけプロが信頼しているNIKONはすごい。」とインプットされてしまったワケです。 ←単純

そんなときにWEBデザイナーがD70をいろいろとさわらせてくれたモノだから、心はすっかりとD70に奪われてしまいました。

聞けば値段も何とか手が届きそうなレンジ。

という訳で、帰国後、すぐに買ってしまったわけです。


以前D100がデビューしたときに、カメラさんに見に行ったことがあるのですが、本体価格を見てびびりました。

が、そんなことは店員さんの前ではおくびにも出さず、
「ふーん、ワインダーが秒間3コマなんだ・・・。あ、書き込み遅いねー。まぁだまだだね。」
などと"いかにも"写真経験が豊富な「フリ」をして冷や汗をかきつつ逃げ帰ってきたワケなんですが、今から考えるとバレてたんだろうな。

そっちの方がよほど冷や汗だ。

初心者グリップ丸出しだし。

見栄っ張りのおバカな客に突っ込みも入れず、親切に教えてくれたカメラ屋の店員さん、ごめんなさい。



さて。長かった。

閑話休題。

D70を買ってから面白くて写真をいろいろと撮るようになった超・初心者なわけです。
今のところ、カメラの機能を一つ一つ試しては
「ほー、こんなことができるのか。」
「露出ってなんだ?」
「え、被写界深度?なにそれ?」
といった調子でカメラをなで回しているのです。

で、WEB上には、たくさんの写真サイトがあって、中には見ているこちらの背中に電気が走るような写真を載せている方たちがいらっしゃるのです。

風景写真、心象風景、家族写真、人物写真、etc・・・。

旅に出るといつも思うのです。

ごま粒みたいに人間が写っている記念撮影的な写真は面白くないぞ、と。

一人旅の寂しさを慰めてくれた人々の親切、心温まる経験。
それを写真で切り取って、いつまでも大切な思い出にしたい。

あるいはその逆、ドツボにはまったときの心に写る街の景色、その街の雰囲気を写真で表現したい。

毎日の平凡な日常も。

WEB上で先輩たちのすばらしい作品を、ため息混じりに眺めながら勉強させてもらっています。

WEBでこれだけたくさんの人と知り合いになれて、情報までやりとりできるなんて、本当にいい時代になりました。

道は果てしなく遠い。
今は試行錯誤の時。


いろいろ試してみよう。
  1. 2004/12/11(土) 13:17:03|
  2. Photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よく見るとコワイよね。


20041210232758.jpg

NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED
RAW NIKON CAPTURE 4.1

さっきまでblogを編集していて、ほぼ文章も入力し終わったところで間違えてブラウザを閉じてしまいました。
>ありがち 

串刺しになったお馬さんの気持ちやいかに?と高尚な考察を推敲に推敲を重ねて書き連ねていたのですが(←ウソ)、うっかりクリックぽん!でやってしまいました。

ない脳みそ絞って、写真の伝える雰囲気についてそれっぽく一生懸命描いていたのに。

すべてが、パァ。

なんだか疲れがどっと出てきたのでエントリーはこのあたりで・・・。


代わりに名古屋港の写真を何枚かupしてお茶を濁して...

20041210232830.jpg

NIKON D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
港を見下ろせる雰囲気のいいレストランが入ってるらしい。
若いカップル限定のオーラが・・・。


20041210234444.jpg

NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED
RAW NIKON CAPTURE 4.1
スローシンクロで撮影。
もっと広角でぐぐっ!と寄りたいな。



20041211013902.jpg

NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED
RAW NIKON CAPTURE 4.1

よく見ると、男前な馬だな。
露出補正+で明るくして、彩度も高めてみたんですが、なんというか、「くどい」ですね。
これが雑誌などで言う「ぬり絵」みないな写真、ってやつか?

あるいはこれもアリなのかな?
初心者だからよくわからん。
  1. 2004/12/10(金) 23:58:14|
  2. Photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け

20041210010632.jpg


NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED

名古屋は空が狭いです。
それでも、河原や少し郊外のへ行けばそれなりに空は広がります。
栄や名駅じゃこうはいかないけどね。

  1. 2004/12/09(木) 22:06:23|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さわるなよ、入るなよ

20041210010651.jpg

NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED

特に意味はないのだけれど、なんだかとてもかちっ!として見えたのでぱちりと。

さわるなよ、入るなよ、オレは名古屋市だぞっ! ときっぱりと自己主張してるように見えました。

  1. 2004/12/09(木) 21:26:33|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

LOMOlize

20041210010704.jpg

NIKON D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
PHOTOSHOPで加工

LOMOが欲しいのです。

でも、お金がないのです。

フォトショップでLOMO風に画像を加工できるフリーのプラグインがあることを知り、インストールしてみました。

LOMOではあり得ない画だけど、雰囲気だけはなかなかいい感じ。

これならかなり遊べるぞ。

下はちょっとやりすぎ?ぐらいにいじってみた例。
20041210013454.jpg

NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED
PHOTOSHOPで加工
  1. 2004/12/09(木) 10:49:51|
  2. LOMOlize|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅の始まり

20041210010608.jpg


年末はバンコクですごそうと思っている。
目的も、何を見たいとかそういったものも何もない旅だ。

カオサンの安宿街が最初の目的地。
あとは宿で落ち着いてから考える。

まずは航空券のチケットを手配しよう。

すべてはそこからだ。

写真は今回の旅とは全然関係ないけど以前に行ったスロバキアの片田舎で出会ったジプシーの子供達。
とても素敵な笑顔で、こんな顔で笑える彼女たちは家族からとても愛されているんだろうな、と思った。
旅に出て本当によかったな、と思えた瞬間だった。

下の写真はスロバキアのスピシュ城。
モンゴル人の襲撃から守るために作られた要塞。
馬に乗ってこんなところまで来てたのね。すごい。
20041210011837.jpg


ところで、カオサンってどうやっていくんだ?

NIKON F75 + AF Zoom NIKKOR 28-100mm F3.5~5.6G
  1. 2004/12/09(木) 02:18:51|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

walkabout

11 | 2004/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Flickr

