kiss of life 2005年06月

kiss of life

気ままに徒然と。 写真と旅行、雑記のブログ。 不定期更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Example #1 Midnight Market

20050630004200.jpg

MINOLTA X-700 + Rokkor 45mm F2 + NEOPAN400

色がないだけに、出来不出来がよりよくわかる。orz
もう少し絞りたいけど、手持ちじゃこれ以上シャッタースピードが上げられない。
スナップも奥が深いですね。
  1. 2005/06/30(木) 01:15:10|
  2. monochrome|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Celebration

Celebration

MINOLTA X-700 + ROKKOR 45mm F2 + NEOPAN 400 PRESTO

印画紙に再現する時のシュミレーションとしてデジタル処理は有効かも。

tbp00903-0.jpg

  1. 2005/06/29(水) 00:30:36|
  2. monochrome|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ナチュラさん おまけ

Aquarium
FUJI FUILM NATURA-S + NATURA 1600

ネガを直接フラットベッドスキャナーで取り込んでいるので、画像が荒れているのはご容赦ください。m(_ _)m

ナチュラさん、いいなぁ・・・。
欲しい~!

NATURA トラックバックピープル動物園・水族館情報 トラックバックピープル


  1. 2005/06/28(火) 19:44:57|
  2. NATURA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モノクロデビュ

A dog

MINOLTA X-700 + Rokkor 45mm F2 + NEOPAN400

ネガをスキャナで取り込んでトーンカーブ調整。

この加減をどうやって印画紙で再現するか。
それが問題だ。

  1. 2005/06/28(火) 19:39:56|
  2. monochrome|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Musical Baton

せんしばんこうのstrings_upさんからいただいたMusical Baton

最近、あちらこちらの巡回先でお目にかかってきたのですが、webの辺境にひっそりと生息させてもらっている自分のところにもバトンを回していただくことができました。


1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.Song playing right now
(今聞いている曲)


3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

というわけで・・・。

[Musical Baton]の続きを読む
  1. 2005/06/27(月) 00:22:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナチュラモニターレポート ~ まとめ ~

s1004.jpg
撮影地 ラッフルズホテル シンガポール

ナチュラレポートのまとめです。

index_hikaku_seihin.jpg



NATURA トラックバックピープル




[ナチュラモニターレポート ~ まとめ ~]の続きを読む
  1. 2005/06/26(日) 20:34:01|
  2. NATURA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナチュラモニターレポート ~その7 最終回~

e8009.jpg
撮影地 ダハブ エジプト

ナチュラさんレポート最終回です。

index_hikaku_seihin.jpg



NATURA トラックバックピープル



[ナチュラモニターレポート ~その7 最終回~]の続きを読む
  1. 2005/06/23(木) 03:54:08|
  2. NATURA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ナチュラモニターレポート ~その6 ナチュラさんとX線~

t1002.jpg
撮影地 ドバイ空港 ドバイ

飛行機に乗ろうと思うと空港でX線検査を受けなければなりません。
現在ではほとんどの空港で”FILM OK”とか”FILM ACCEPTABLE”と書かれたX線検査装置が置かれています。
今までの旅ではiso800まではノートラブルでほとんどの空港を通過できていましたが、ナチュラさんはiso1600の高感度フイルム。

ちょっと心配でした。


index_hikaku_seihin.jpg



NATURA トラックバックピープル






[ナチュラモニターレポート ~その6 ナチュラさんとX線~]の続きを読む
  1. 2005/06/21(火) 21:24:51|
  2. NATURA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナチュラモニターレポート ~その5 灼熱の太陽編 PartⅡ~

e2011.jpg
撮影地 カイロ エジプト

前回レポートした 「ナチュラは灼熱の太陽の下でも強い!編」をアップしたあとで、広く空まで写り込んでいる写真が少ないなぁ、と気づきました。

というわけで、補足の意味も込めて、強烈な日差しの下でナチュラさんで撮影した写真をご紹介します。

index_hikaku_seihin.jpg



NATURA トラックバックピープル



[ナチュラモニターレポート ~その5 灼熱の太陽編 PartⅡ~]の続きを読む
  1. 2005/06/20(月) 01:29:16|
  2. NATURA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナチュラモニターレポート ~その4 灼熱の太陽編~

e4017.jpg
撮影地 アブシンベル大神殿 アスワン エジプト

iso1600フイルムとF1.9の明るい24mm広角レンズを持つナチュラさんの組み合わせを強烈な日差しの砂漠で使ってみたらどうなるでしょうか?

やってみました。

左の方、ちょっと飛んでますか。
トンネルエフェクトも出てますね~。 < カメラが違

index_hikaku_seihin.jpg



NATURA トラックバックピープル




[ナチュラモニターレポート ~その4 灼熱の太陽編~]の続きを読む
  1. 2005/06/19(日) 00:05:45|
  2. NATURA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

Microsoft RAW Image Thumbnailer and Viewer for Windows XP

マイクロソフトからウィンドウズXPで使えるRAWビューワが発表されていたんですね。
エクスプローラでサムネイルも表示可能だとか。
使いやすそうです。

Microsoft RAW Image Thumbnailer and Viewer for Windows XP

キャノンとニコンのデジカメに対応だそうです。

我が家はWIN2000でRAWの現像処理をするので、WIN2000版も是非出して欲しいところですが、出ないんでしょうね~。
マイクロソフトだからな~。

日本語の記事はこちら
  1. 2005/06/18(土) 23:26:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナチュラモニターレポート ~その3 食べ物編~

e2020.jpg

撮影地 カイロ エジプト コシャリと言う食べ物。 60円也 我ながら本当に貧乏旅行ですね・・・。orz

ナチュラさんが使われるであろうシーンとして、わいわいがやがやとみんなで集まって食事する場面があげられると思います。
特に女性。

仲良しで集まって食事したら、当然写真撮りたくなりますよね?
店内の雰囲気を残したままでノーフラッシュで。

・・・なることにしておいてください。なければあとが続きません。

index_hikaku_seihin.jpg



NATURA トラックバックピープル




[ナチュラモニターレポート ~その3 食べ物編~]の続きを読む
  1. 2005/06/15(水) 23:53:29|
  2. NATURA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ナチュラモニターレポート ~その2 人物編~

旅行に行ったときいつも心がけているのがガイドブックと同じ写真を撮らないようにする、ということ。
そんなのはガイドブック見れば、プロが撮った綺麗な写真が見られます。
ならばどんな写真を撮るのかい?と聞かれれば「大きな声を出しながら、どピンクな写真」と答えます。
そのココロはといいますと、「林家○-さん」になりきる、ということです。
ぺ○さんの写真を見たことがありませんので大きなことは言えませんが、我がココロの師匠はコンパクトカメラをお使いの様子です。
フラッシュをバシャバシャ光らせながらよくお茶の間に登場します。
で、フラッシュを使った写真というのはみなさんご存じの通り、近い距離で撮影すると
「顔が真っ白!舞妓さん!?」
「首と顔の色が違う!コワイ!」
「目が赤い!吸血鬼!?」
「目を閉じてる!なにもここでボケ入れなくても!」
となりがちなわけです。

まぁ、だったらフラッシュを使わなければどうなのよ?ということなのですが、前フリが長すぎました。すみません。m(_ _)m
というわけで、ナチュラさんで撮ったノーフラッシュ人物撮影レポートです。

index_hikaku_seihin.jpg




NATURA トラックバックピープル






[ナチュラモニターレポート ~その2 人物編~]の続きを読む
  1. 2005/06/13(月) 23:36:41|
  2. NATURA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ナチュラモニターレポート  ~その1~

t1017.jpg

撮影地 トプカプ宮殿 イスタンブール  すごい描写力。多少周辺が流れている気もするけど、キレイ~。

ナチュラblogwebモニターリベンジマッチ、旅行に行くから貸してくれー!と大騒ぎして、みなさんの力で貸していただけたナチュラさん。
その節はお世話になりました。m(_ _)m

ウェブモニターとしてナチュラS本体 + ナチュラ1600フイルム10本が貸与されます。
もう2ヶ月以上も前の話なのでみなさんお忘れでしょうが、当選者が発表された際、当時のナチュラblogの記事に含みのある表現を発見しました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ご旅行に行かれるとのこと、もし海外旅行でしたら、海外旅行モニターの方にもお申込下さい。こちらはあくまで作例作りが目的なので、スペシャルモニターと関係なく審査いたしますし、審査に通れば、マージしたサービスを提供します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------


・・・・・ ぴーん☆!

これは「海外旅行モニターにも応募するといいよ~、何かいいことあるかもしれないよ~。」という担当者様からのメッセージに違いない!
これは応募せねば!
あこがれていた"ステキな人"から「誘ってね♪」メッセージがほのめかされているのにそれをスルーするなんて! < 妄想中
学生の頃、シャイで誘われている可能性を「自分に誘って欲しいわけなんてないっ!バカな期待はするな!またひとり上手(by中島みゆき)がしたいのかっ!?」と一生懸命自分で自分を否定していた過去が悔やまれます。 あのとき声をかけていれば・・・っ!< だから妄想だって。
今回は!あんな悲しい思いの二の舞はするものか! < 救急車!先生呼んで!


妄想の話は置いておいて、どうなのかな?なんか誘われているような気もするし、でも勘違いな気もするし、ということで期間は合わないけれど、一応送ってみよう、と海外旅行モニターにも応募してみました。
海外旅行モニターには自分の旅行の時期と海外モニターの時期が合わなかったためか、残念ながら落選してしまったのですが、今回、自分の「一ヶ月半の長期旅行でモニターする!」宣言を考慮していただいて、担当者様の独断で特別にフイルムを10本追加していただくことになりました。

ありがとうございます!
すごく太っ腹です!
さすがFUJIフイルムさんっ!!!

すごい!
うれしい!
でも荷物が増えるぞ!
バックパッカー的には荷物が増えるのは困るぞ!
でもうれしい!

-----------------------------------------
図解
   困る <<<<< うれしい
-----------------------------------------


今までの経験から言って、フイルムはたくさんあればあるに越したことはありません。
すばらしい景色や人に会ったのにフイルムがない!なんてことになったら凹みます。
ならば、やはり持っていく荷物を減らしてでもフイルムを持っていくべき!
外国はフイルム高いし!(一本500円ぐらいする国もある。フイルムはおそらく日本が一番安いです。)
今回はカメラもスペシャルだし!
ラッキィィィィー!

というわけで、20本のナチュラ1600フイルムをバックパックに詰めて行ってきました。


NATURA トラックバックピープル



[ナチュラモニターレポート  ~その1~]の続きを読む
  1. 2005/06/12(日) 18:55:01|
  2. NATURA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

まだまだカッパドキア

Vibrant Red

NIKON D70 + TAMRON AF ASPHERICAL XR DiⅡ 18-200mm 1:3.5-6.3 MACRO

帰ってきて以来、毎日忙しくて写真を全然撮ってません。orz


D70トラックバックピープル





[まだまだカッパドキア]の続きを読む
  1. 2005/06/10(金) 02:29:53|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

きれいなおねえさんは好きですか?  はいっ!大好きです!(笑)

07.jpg
FUJIフイルム ナチュラS + NAUTRA1600

やっと来ましたよ~。NATURAさんです。


NATURA トラックバックピープル




[きれいなおねえさんは好きですか?  はいっ!大好きです!(笑)]の続きを読む
  1. 2005/06/05(日) 14:00:11|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

一日一コクテイル

DSC_2672.jpg

NIKON D70 + TAMRON AF ASPHERICAL XR DiⅡ 18-200mm 1:3.5-6.3 MACRO

エジプト名物フルーツコクテイル。
一杯3E£(約60円)


D70トラックバックピープル



[一日一コクテイル]の続きを読む
  1. 2005/06/04(土) 00:00:07|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

PLフィルター

DSC_0141.jpg


NIKON D70 + TAMRON AF ASPHERICAL XR DiⅡ 18-200mm 1:3.5-6.3 MACRO + C-PLフィルター

今回の旅に持参したPLフィルター。
いつもお世話になっているちえこさん最近PLフィルターを購入された、ということで、自分もC-PLを使った作品を掲載してみることにしてみました。

D70トラックバックピープル



[PLフィルター]の続きを読む
  1. 2005/06/02(木) 20:34:46|
  2. Photo|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

walkabout

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Flickr

