kiss of life 2005年07月

kiss of life

気ままに徒然と。 写真と旅行、雑記のブログ。 不定期更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

After the rain comes a rainbow.




After the rain comes a rainbow. = 悪いことの後にはいいことがある。

ということわざです。

一言で「いいこと」と言ってもいろいろなことがあります。

たとえばそれは「お金」や「物」だったり、あるいは「人からのやさしさ」や「かけてもらいたかった言葉」だったりします。

「お金」や「物」は確かに大事ですが、極論してしまえば、あくまでも社会の中でなにか「モノやサービス」と交換するためのツールでしかありません。
お金や現代にあふれている物が存在していなかった昔の人はそんなツールはなくともそれなりに暮らしていたはずです。
現代になっても、それなりに働いてそれなりのツールを得ている人ならば、不満はどこまでいってもなくなりはしないでしょうが、生きていくことはできます。

しかし、「人からのやさしさ」や「かけてもらいたかった言葉」は、心の健康のためには欠かせません。
これが足りなくなると、お酒を飲んだり、モノで自分を飾りたてることで心の寂しさを「ないこと」にしようとします。
しかし、それはあくまでも「ごまかし」であって、自分が本当に欲しいモノを手に入れているわけではありません。
相手からの言葉が少し足りないだけで、何かに耽溺して寂しさをごまかしたり、身近な人と大げんかをして、まわりも自分も傷つけてしまうことがあります。

と言うわけで、悪いことがあった人には、そのとき相手がどう感じるかはともかくとして、できるだけ相手の立場に立った言葉をかけたいと思うのであります。
むしろ、悪いことがないときに言っても全然かまわないと思うのです。

身近な人にはできるだけ
ありがとう。
うれしい。
好きだよ。
あなたはステキだよ。
と声をかけることはとても大切なことだと思うのであります。

そうすれば、写真のように、相手の心にも自分の心にも虹を架けることができるのではないかな?と思ったりするのです。
当たり前のことなのですが、普段自分はどれだけできているのかな? 身近な人にちゃんとできているのかな?と思って、つらつらと書いてみたのでありました。
  1. 2005/07/31(日) 21:33:26|
  2. Daily|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

災い転じて福となす




前回のチーズケーキにたくさん反響をいただけたので、調子に乗ってまた料理ネタにしてみました。


_DSC4533_edited-1.jpg_DSC4533_edited-1.jpg



[災い転じて福となす]の続きを読む
  1. 2005/07/29(金) 21:01:50|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

明日の朝ご飯




甘いものが食べたくなったので、チーズケーキを焼きました。
「ニューヨークスタイルのベークドタイプ」にするか(NYにいったことはありませんが。<汗)、「しっとりスフレタイプ」にするかを作りながら考えていたら、どっちつかずな中途半端なモノになってしまいました。orz
ラム酒もレーズンもレモン汁もなしですが、自分で食べる用だから、まあいいでしょう。
友達が来たら食べさせてみよう。

ハンドミキサーと秤があれば男性でも簡単にできますので、奥さんや恋人へのプレゼントにチャレンジしてみてください。
いろんなレシピがありますので、まずは簡単なのからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
たいていのクリームチーズの箱の裏には、作り方が書いてありますのでスーパーで箱を見ながら材料を揃えて家に帰って混ぜて焼くだけです。
オーブンに入れちゃえば、風呂に入っている間に焼き上がります。

後かたづけは忘れずに!
せっかく気持ちを込めて作っても、後かたずけをしないと彼女や奥さんから減点されちゃいます。(笑)

コツは・・・
ハンドミキサーを使う。---楽をできるところは楽をしましょう。
クリームチーズは湯煎で柔らかく。 --- 湯煎が分からなければ、奥さんか彼女に訊きましょう。
クリームチーズはトップバリュの安いので十分。 --- 値段がピンキリですので・・・。
生クリームは植物性で --- 動物性のだとくどい上に高いです。

クリームチーズと生クリームは好みがありますので、何度か試して、自分の好みの味に仕上げてください。
安い材料でも十分おいしくできあがりますよ~!
  1. 2005/07/28(木) 01:37:57|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

台風前夜




台風がくるとわくわくする人、手を挙げて。

最近、深刻な被害を受けている地域がありいますから、うかつにこんな事を言っちゃいけませんね。
失礼いたしました。m(_ _)m
関東地方のみなさま、お気をつけください~。

D70トラックバックピープル



  1. 2005/07/26(火) 23:38:53|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

NO.1ショット



撮影地 クシャダス トルコ

先日の旅でのD70総撮影枚数、約8,500枚。(ブラケット撮影含む)
45日間で平均すると、一日約188枚。
一ヶ月半で撮った割にはいいペースです。

そんな沢山の写真の中で、友人が選んだ今回の旅No.1ベストショットがこれ。

浜辺でオレンジジュースを売るオレンジおじさんの写真。
しばらく見ていましたが、ぜんぜんお客さんは来ていませんでした。
お客さんの来なさっぷりは、見ているこちらが心配になるほど。
それでもこの笑顔!さすがトルコ。(笑)

いろいろな意味で非常にわかりやすい写真なうえに、主題がはっきりしている、さらにオレンジおじさんの笑顔が最高、と友人から講評をいただきました。
PLをつけて撮った青空や頑張って夕暮れを狙った写真よりも、店構えと商品とおじさんの笑顔を見る方がよほどトルコという国と国民性に興味が出てきたそうです。

自分のがんばりって一体・・・。orz

とはいえ、このオレンジおじさんの写真、オレンジのお店を見た瞬間に「絶対友人はこういうネタが好き!」と確信して、友人のためにとってきた写真なので、ある意味会心の一枚、なのですが。(笑)
  1. 2005/07/25(月) 00:18:20|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ローパスフィルターのゴミ




ローパスフィルターについたゴミ。
CCD表面を目視してもゴミがついているようには見えないのですが、思いっきり絞って空を写すとぽつり、ぽつりと見えてきます。
自分のD70は世間でいわれているほど埃がつかないなぁ、これも自分の使い方が丁寧な証拠、と自画自賛していたのですが、試しに空を撮ったらしっかりついてました。

気付いてなかっただけなのね・・・。orz

おめでたい話しで、そんな自分がほほえましいのですが(冷めた目)、放置しておいたらこびりついちゃうんじゃないの?と心配になってきました。

というわけで、NIKONカメラ販売のSC(サービスセンター)に行って来ました。

[ローパスフィルターのゴミ]の続きを読む
  1. 2005/07/23(土) 21:52:17|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Microsoft Photo Story 3 for Windows

クリックすると再生。再生できない方は、一度保存してからRealPlayerでご覧ください。


マイクロソフトからWINDOWS XPユーザー向けにフリーで提供されている Microsoft Photo Story 3 for Windows を使ってトルコ旅行のフォトストーリーを作ってみました。

僕の見たトルコ 約6分30秒 8.67MB

Windows Media Player 10RealPlayer
メディアプレイヤーのバージョンによっては見られない可能性もあります。ごめんなさい。
RealPlayerの最新版では見ることができましたので、Windows Media Player 10をお持ちでない方はRealPlayerでご覧ください。

残念ながら、XPユーザーしか使えないところがネックです。
似たようなオーサリングソフトは、いろいろなところから出ているので、XPユーザーじゃなくても似たものは作れると思います。
使ってみるととても簡単に見栄えのするフォトストーリーが作れます。

blog上での限定された写真の見せ方に、もう少し何とかできればなぁ・・・、と思っていたところに試してみたのですが、いいです。これ。
写真にBGMをつければ、より自分が旅先で感じた雰囲気や空気感を相手に伝えることができると思います。
ダウンロードすればすぐに使えるので、是非是非おためしください。
問題は、以前のバージョンのメディアプレイヤーでは再生できない可能性がある点でしょうか。

BGMのコーランは コーランコンプレックス で公開されている音源をダウンロードさせていただきました。
  1. 2005/07/21(木) 10:50:39|
  2. Photo|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

適性露出



セコニックスタジオデラックスで露出計測後、D70でマニュアル撮影。iso400 f5.6 1/200

_DSC4467.jpg

D70で露出優先AEで撮影。マルチパターン測光。iso400 f5.6 1/50

単体の入射式露出計と、D70に組み込まれている反射式露出計の露出傾向の違いをテストしてみました。


[適性露出]の続きを読む
  1. 2005/07/21(木) 05:16:12|
  2. Photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

暑いですね~。


 ダハブ エジプト

毎日蒸し暑いですね~。

ビキニ姿のカワイイあの娘をこっそり横目で盗み見た、若かりし頃のシャイな自分が懐かしい。(笑)

アツー・・・。


  1. 2005/07/17(日) 23:18:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Sunset




トルコにて。
日没前に山の頂上に到着。
夕焼けまでしばらく時間がかかりそうだったので、まわりの景色や雲を撮って時間をつぶすことに。
たくさん被写体があるので夢中になってシャッターを切りまくります。
しばらくたって、自分がなにをしに来たかを「はっ!」と思い出し、振り向いてみたらすでにここまで太陽は沈んでいたそうな。



D70トラックバックピープル



  1. 2005/07/17(日) 22:53:05|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Day Break

DSC_6889.jpg


一日のはじまり。

D70トラックバックピープル


  1. 2005/07/17(日) 22:30:05|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セコニック スタジオデラックス





セコニックのスタジオデラックスL-28を手に入れました。
アナログで、さらに型遅れの中古の品なのですが、未だに写真学生には定番の露出計らしいので自分には十分です。
いろいろな場所で手当たり次第にはかってみるとなかなかおもしろくて、ついつい遊んでしまいます。

で、試しに何枚かこれで撮った写真のデータとD70の1005分割RGB測光を比べてみました。
スタデラ(スタジオデラックスのこと)はさすが入射光式露出計です。
白い壁でも黄色い花でも被写体の明度に影響されない測光値を出してくれます。

どれだけ違いが出るかな?と思って、我が家の反射式露出計の代表、D70の1005分割RGB測光でも同じ被写体をはかってみました。
ニコンのRGB測光というのは被写体の色や明度まで露出の計算に織り込んで、自動で露出補正してくれるスグレものです。

結論として、D70の1005分割RGB測光はメインで測光したい被写体を大きく画面に入れれば、単体露出計いらないかも?というぐらい、白い壁だろうが、明度の高い黄色い花だろうが、ばっちりアンダーになりすぎない露出を出してくれます。
経験則での判断ですが、ほとんどのケースで画面の半分以上入れれば破綻のない明るさで撮ってくれます。
1/4ぐらいだと、全体とのバランスを優先するのか、どっちつかずな露出にしてしまう傾向があるようです。

引いて撮ると画面全体のバランスを取ろうとするので、暗い背景の中に明度の高い花をちょこっとだけ入れて花を浮き立たせたい、という場合は間違える可能性があります。
その逆も同じで、逆光の時にも画面の面積の広い方に露出が引っ張られる傾向が強いようです。
いずれの場合にしても白飛びさせないことを優先しているようなので、後補正が前提ならオートで撮っちゃっても全然問題ありません。

露出コントロールのことを考えないで、破綻しない絵を撮るだけならD70内蔵の露出計で十分ですね。
ハイテクカメラがいかに優秀か、よく分かりました。
意図した露出で撮りたいときは、いくらすごい内蔵露出計でも自分で補正しないといけません。
カメラは写真を撮ってはくれない事が分かりました。
当たり前ですね。

でも、やっぱりスゲー。
  1. 2005/07/16(土) 22:41:54|
  2. Photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

wild lily




昨年庭に植えた球根が生きていたのか、今年再び同じ場所に咲いた。


  1. 2005/07/16(土) 21:50:44|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早起き + 蓮 = 写真も体も眠くて仕方ない。

_DSC4282.jpg


蓮の花を撮りに早朝から近所の公園へ。

[早起き + 蓮 = 写真も体も眠くて仕方ない。]の続きを読む
  1. 2005/07/10(日) 08:50:03|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

モノクロいとをかし。

_DSC4261.jpg

NIKON D70

最近、モノクロで撮影→現像→焼き付け のサイクルで生活しています。

カメラ屋さんで長尺フイルムを詰め替え用パトローネに詰めてもらえば、35枚撮りで250円。
自分で詰め替えればもっと安くなるんだけれども、交換用ローダーとかダークバッグに初期投資がかかる。
というわけで、FUJIフイルムのネオパン400プレストを近所のカメラ屋さんで空パトローネに詰めてもらって使用中。

HAMAのDXコード付き空パトローネは、DXコードでしかiso感度設定ができないニコンF75(U2)用に。
そしてAEに頼らないで、手動で撮影するためにミノルタX700を。あ、ワインダーは別です。露出とピント合わせの訓練に関係ないところは楽する主義です。

どんどんずぶずぶ笑顔でモノクロ沼に沈没中!です。^^


  1. 2005/07/08(金) 23:46:38|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

次の街へ

DSC_1367.jpg



NIKON D70 + TAMRON AF ASPHERICAL XR DiⅡ 18-200mm 1:3.5-6.3 MACRO 撮影地 トルコ

バスは夕暮れに包まれた海辺をひた走る。
地元の人とは違う、旅人独自のゆっくりとした時間の流れを感じながら、車窓の景色をぼんやりと眺める。


※お詫び
間違えてD70TBピープルにTBしてしまいました。
見に来てくれた方、ごめんなさい。


D70トラックバックピープル

  1. 2005/07/08(金) 01:43:07|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

目指せ!コダックブルー

kodack_retouchDSC_9231.jpg


NIKON D70 + TAMRON AF ASPHERICAL XR DiⅡ 18-200mm 1:3.5-6.3 MACRO + C-PLフィルター
PhotoShop 6.0 で補正しまくり

以前に掲載したことのある写真で申し訳ないのですが。
タイトルの通り、「目指せ!コダックブルー!」を合い言葉にフォトショップで補正してみました。
トラックのエンブレムあたりがわざとらしいですか。
かなり合成っぽいかも?ですね。

ちなみにピクチャープロジェクトで自動補正しただけのオリジナルに一番近い画像
はこちら。↓

D70トラックバックピープル
[目指せ!コダックブルー]の続きを読む
  1. 2005/07/06(水) 21:07:20|
  2. Photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

言葉について

img151.jpg

NIKON F75 + AF Zoom NIKKOR 28-100mm F3.5~5.6G  ノイシュバンシュタイン城 バイエルン州 ドイツ

旅はいいですね~。

「絵はがきや雑誌で見たあの場所へいつか行きたい!」
と思って、その国の言葉を覚えたり、その場所への行き方や文化風習を調べてみた、という経験、一度ぐらいはありませんか?
夢の実現のため、計画を立てて、準備して、お金も貯めて、「いざ出発!」と張り切ってやってきたら、突如目に入ってくるこの光景。↓



[言葉について]の続きを読む
  1. 2005/07/04(月) 20:42:22|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

忘れていたフィルム

Budapest
NIKON F75 + AF Zoom NIKKOR 28-100mm F3.5~5.6G
ブダペスト 

以前、ヨーロッパで撮影したまま現像するのを忘れていたフイルムをようやく現像しました。
プリントしないでネガから直接スキャンしてみたのですが、フラットベッドスキャナーじゃやっぱり荒れますね。

[忘れていたフィルム]の続きを読む
  1. 2005/07/04(月) 01:36:43|
  2. Wandering|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

くるくるくる

DSC_3822.jpg
NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED

表現意図もなにもないですが。^^;
まわしてみました。
くるくるくる~!
  1. 2005/07/02(土) 21:46:48|
  2. Photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

walkabout

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Flickr

