kiss of life 芸術の春

kiss of life

気ままに徒然と。 写真と旅行、雑記のブログ。 不定期更新。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

芸術の春

なんでこんなにくすんだ色になるんだろう?
NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED

何年ぶりでしょうか?



これもなんだか・・・。やっぱりRAW→PCで現像じゃないと記憶色になりません。しかしRAWは面倒くさい。撮りっぱなしで何とかならないものか。むむむむむ!
NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED

名古屋の芸術といえば愛知県芸術文化センターです。
ほとんど毎日、様々なイベントが開催されています。
最後に来たのは何年前か・・・。(遠い目)

これもなんだか・・・。WBで色が転んでるのかな?妙に青い。
NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED

以前は自分の来る所じゃないと思っていたのですが、ヨーロッパ放浪後、美術にとても興味津々です。
放浪中は、行く先行く先で美術館をまわっていたので美術品を見ているのが苦痛じゃなくなりました。
今はむしろ、見たい。


この写真のテーマは「光と陰」だったのですが・・・。暗い。
NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED

というわけで、友人からもらった招待券を握りしめてやってきました。
知り合いの絵描きさんがいるとか、知ってる先生がいるとか、そんなことは全然ないのですが、美術は名前じゃありません。
自分が気に入ったものを見てればいいのです。うわははは。

学校の教科書に出てくるような有名画家の絵も好きですが、そうでない絵も自分の心に触れるものがあれば、自分にとっては名画です。
今回の日展では、何枚かの名画と名彫刻に出会うことができました。

日展観賞中、「絵画も写真も、重要なのは『光と影』だ!」とあらためて思いました。 
で、美術館を出たあとで、いろいろと試してみたりすることに。

ザ・ワールド!時間よとまれッ!ウリィィィィーーー!
NIKON D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

今日は朝から「光と影を意識して撮影する」ということをテーマにしていたのですが、ただ単に露出アンダーめに写っているだけという結果に終わってしまいました。


NIKON D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

空気感、とか、透明感、光と陰のコントラスト、を演出してみたいのですが、うまくいきません。

どなたか、どのようにして勉強したらよいのか教えていただけないでしょうか?

※今日のテーマは「光と陰を意識した露出コントロール」だったので、全てJPEGで撮影してあります。
ブラケットで撮影したのですが、アンダーな写真を量産してしまいました。
まだまだ修行が足りません。
ヒストグラムも見ないとダメですね~。
  1. 2005/02/10(木) 00:01:26|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<光と影を意識してみる | ホーム | 富士フイルム>>

コメント

すごぉ~~い

すごく写真、上達してませんか?
まじめなwalkaboutさんはいっぱい勉強していたからなぁ~
これからも素敵な写真、楽しみにしてます^^
  1. 2005/02/10(木) 00:50:52 |
  2. URL |
  3. ももこ #UGOQk9/c
  4. [ 編集]

ももこさん、ありがとうございます~。
なかなか難しいものですね。
最近、ようやくカメラを持ち歩くのに慣れてきたような気がします。^^
まだまだ知らないことがたくさんです。

4枚目以降は何とか意図通りに撮れました^^v。
精進精進!
  1. 2005/02/10(木) 16:03:31 |
  2. URL |
  3. walkabout(管理人) #ykn2WFBY
  4. [ 編集]

え!すごいキレイですけど!

こういう直線的なものを撮る時って
少しのブレも許されない気がするんですが
キレイですねー!!

そもそも私が手ブレ得意なんですよね^^;
シャッター押す際に微妙にブレるんでしょうが・・・・。
建物なんか撮るとほんわりしちゃってNG。
腕の筋肉も鍛えねば。
  1. 2005/02/10(木) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集]

ぶれ

mikaさんこんばんは。
手ぶれ、手強いですよね。
この日はたまたま天気がよかったのでシャッタースピードを稼げました^^。
最近になってようやく、撮影前にファインダーの中のシャッタースピードと絞りを確認してからシャッターを押せるようになってきたんです。
以前は構図を考えるだけでいっぱいいっぱい。
気付いたら手ぶれ写真大量産でした。
恐れ多くも夢は「敦仔さんのような透明感のある写真を撮ってみたい!」と思っているんですけれど、まさに月とすっぽん。
あらためて、敦仔さんのすばらしさが分かります。^^
やっぱり、被写体や光を見つける「眼」と、それを表現する「技術」の両方がすばらしいんですね。

テーマを意識して、その日の目標を設定して撮影している分、出来上がりを見るとorzになったりしてしまいます。
気軽に撮った写真のほうが(゚∀゚)だったりします。^^;



  1. 2005/02/10(木) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. walkabout(管理人) #ykn2WFBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kissoflife.blog2.fc2.com/tb.php/51-f8f50aa0

walkabout

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Flickr

